アジア地域の「平和な未来」を願う国際キャンプとして、北東アジアこども自然体験交流事業「Kids’AU Camp 2024 in Mongolia」が8月11日から18日まで開催されました。
組合員 株式会社STEP JAPAN の代表を務める村上さんが主催をつとめ、今年で21回目を迎えるこのキャンプは、日本・韓国・中国・モンゴルから集まった53人の子どもたちと各国スタッフ総勢100名が、1週間かけてモンゴルの大草原を舞台に日の出から日没まで、一緒に遊び、食べ、笑い、枕を並べて寝るという国際交流の場です。当組合は去年に引き続き協賛し、今年は職員2名が参加しました。
4つの言語が飛び交う不思議な環境の中、日本チームの子どもたちも「全部の国に3人以上友だちをつくる!」など各自目標を持って楽しく交流。直前にロシアチームから参加できないと連絡があり残念でしたが、来年こそは一緒にキャンプできる日が来ると信じています。
キャンプ中に開催された各国代表会議において、2025年は中国・大連で開催することが決まりました。
当組合は、このような活動をされる組合員を支援し、今後も世界平和、国際交流への貢献を続けていきます。