インドネシア技能実習生【N2合格しました】

介護職種 インドネシア技能実習生 アルディアさん

昨年12月の日本語能力検定2級(N2)に合格しました。おめでとうございます。
当組合より試験受験料・合格報奨金の贈呈を行いました。

 

【インタビュー】原文使用

N2試験勉強の時、一番難しかったのは何ですか?

ア「一番難しかったのはやっぱり読解と文字語彙です。なんでかと言うと語彙をあまり覚えないと読解も読めなくなるんですね。2つとも勉強が必要です。」

 

どのように勉強しましたか?

ア「私の施設にて、仕事後に30分ぐらい日本語の勉強会があります。毎日宿題で出される問題の練習をやらないといけないです。あと、日本人と話す時に新しい言葉をちゃんと覚えることですね。」

 

勉強時間はどのくらいですか?

ア「N2の試験を受けることが初めてじゃなくて、3回目を受けて合格したんですよ。1年すぎぐらい勉強しましたが、今でもまだまだ勉強しています。」

 

N2合格を目指す実習生へ向けてひと言お願いします。

ア「皆さん、合格したいなら頑張らないといけません! 1回2回3回失敗しても諦めずに頑張って勉強しましょう」

 

後輩実習生への力強いメッセージをいただきました。

ASK職員一同、アルディアさんの今後の成長とご活躍をお祈り申し上げます。