~活躍する介護技能実習生たち~

明けましておめでとうございます。

本年も、ASK介護での出来事や外国人技能実習生・特定技能の情報等を皆様にお知らせさせていただきます。どうぞよろしくお願い致します。

 

本年最初の記事は、「実習生の紹介」です。

当組合の組合員様で、組合を通じてインドネシアから9名の外国人技能実習生を受け入れている社会福祉法人觀寿々(みすず)会では、運営する各施設で実習生たちがそれぞれ活躍しています。

その中の1つ、刈谷市にある特別養護老人ホーム「ヴェルバレー」では、3人のインドネシア人実習生が介護の実習に励んでいます。

日常の介護実習だけでなく、施設で行われるさまざまな催しにも参加し、施設の職員らとともに利用者と交流し、親睦も深めています。

5月には、マイクロバスで屋外に出掛ける「バスハイク」を楽しみました。2019年は農業センターなどに行ったそうです。7月には夏祭りで盆踊りを体験したり、9月には敬老会もありました。

敬老会では、長寿はおめでたいこととして祝う行事なので、実習生3人が協力し、インドネシアでは「おめでたい」存在だというクジャクをデザインした飾りつけを作りました。

忘年会ではカラオケを披露し、節分にも参加。3人の中の男性実習生は鬼に扮し、利用者様から豆をぶつけられる役に挑戦。もちろん、業務の申し送りや食事介助など、日々の実習でも彼らは意欲的です。

 

こうしたイベントは同会の他の施設でも行っているそうです。また、同会には1月15日から新たに9人のインドネシア人技能実習生がやって来て、ヴェルバレーにもその中から4人が加わります。